“尊い”の先へ

田舎のオタクのひとりごと

Snow Man 2ndシングル特典映像「JOKERゲーム」3回戦目を分析したい。※ネタバレ注意

ここにいらしたみなさんは、すでに特典映像をご覧になった方、ですよね!
まだの方はぜひ、特典映像を先にご覧になってきてくださーい!!

それでは参りましょう。スクロールです。













































今回のJOKERゲームは、3回戦目が見所だったと思います。

2回戦目の追放後~3回戦目で見せたラウールくんの賢さ、3回戦目で光った目黒くんの頭のキレの良さ。 この2人の活躍が、このゲームの最大のキーポイントだったと思います。


2回戦終了時の判断についてのラウールくんの説明が、JOKERとして仲間を助ける発言になっていることは、みなさんお気づきですよね。
JOKERへはラウールくん自身が生き残れるように働きかけていますし*1Snow Manの意見を誘導しています。

このあとの投票で目黒くんと宮舘くんが正しく投票しないと、2回戦目のラウールくんの発言が不成立になる
=ラウールくんがこの推理を成立させることでSnow Manであると信じさせ、3名のSnow Manの投票を誘導する
=Snow Man側にラウールが残り、JOKERチームの優勝
…というのが、ラウールくんのシナリオだったと思います。


※ここでモニタールームでは「ラウは頭がいい」と深澤くんと佐久間くんが話していますが、これは推理自体への評価だと思います。ラウールくんがJOKERであることに気づいていれば、これは頭がいいのではなく、自分を信じ込ませて誘導している発言だと気がつくこともできた…はずです。


さて投票です。

1人目の康二くんは、 目黒/宮舘/渡辺 で投票しました。
2人目の投票で口火を切ったのは、ラウールくんです。目黒/宮舘/渡辺 で投票しました。


そう、康二くんの投票の「あとに」投票したラウールくんもミソなのです。
最初から、1人目のSnow Manの発言後、そのSnow Manが疑っているSnow Manに投票しようと決めていたはずです。
「目黒くんと宮舘くん(ラウールくんから見てのJOKER)以外+自分以外という条件をクリアしていて、Snow Manが投票した人物」に彼は投票するつもりだったでしょう。

もし最初の発言が渡辺くんで、目黒/宮舘/康二 で投票していれば、ラウールくんは、目黒/宮舘/康二 で投票したはずです。
Snow Manである人物に票を集め、自分がSnow Manに擬態して生き残ることができれば、JOKERチームは勝ちなのですから。


しかしここで問題が起きます。
そう、3人目の宮舘くんの投票ミスです。目黒/康二/渡辺 で投票してしまいました。これでは不成立です。(宮舘くんのこれまでの経緯が成立しなくなります)

康二くんはここで発言をしていますが、宮舘くんを追及できなかったのは、すでに康二くんの投票が終わっていた(発言権がない)からだと思います。*2

ここで康二くんが気づいたであろうことは、宮舘くんの投票ミスと、渡辺くんに票が固まってしまっていることだと思います。
渡辺/康二/ラウール の3人は、Snow Manとしてミッションを成功できなかったため、まんべんなくJOKERとして疑いがかかってもおかしくないはずですが、票がほぼバラけていない状況になっています。
“渡辺くんに票が固められた?”というところまでは、おそらく気づいていたでしょう。


そしてここで目黒くんの投票ですが、宮舘/渡辺/目黒 という投票です。これがすごいのです。
宮舘/ラウール/渡辺 という投票がセオリーですが、目黒くんはゲームに成功しているため、Snow Manとして生き残ってしまえば追放が決まっている身。 Snow Manとして生き残れば、JOKER側が負けてしまいます。*3 *4
それであれば、自分に票を入れておくことで、ラウールくんの発言に信ぴょう性をもたせ、照くんがラウールくんを疑い投票するのを回避させる。これが目黒くんの作戦だったと思います。


この判断が結果としてどう転ぶか。


照くんの投票は、宮舘/渡辺/目黒でした。


Snow Manのはずの渡辺くんに票が集まり、ラウールくんはSnow Manとして生き残りが決まりました。JOKERの勝ちです。


なんと鮮やか。 ラウールくんと目黒くんの頭の回転の早さこそが、JOKER側の勝因だったと思います。


でも、目黒くんがミッションを成功したのは、果たして彼の作戦だったのでしょうか。そこだけは聞いてみたいですね。*5
しかし、そこからの切り替えと判断力、本当にお見事でした。目黒くんの生きる力、見せてもらいました。


モニタールームの予想も見たかったです。阿部くんは誰をJOKERだと予想していたんだろう…。


3人での高級焼肉店、楽しんできてくださいね。
報告を楽しみにしています。

*1:むしろ丁寧すぎるくらいに説明していますね

*2:指摘するには自信がなかったのかもしれませんが、宮舘くんの投票には違和感を感じていたとは思います

*3:「投票後にSnow Man側にミッションに成功したJOKERがいれば強制追放」のルールのため、Snow Man側に残すべきJOKERは「ミッションに失敗したJOKER」でなければいけません

*4:しかしこの時点で票数が固まっているので、目黒くんがSnow Manとして残る可能性はなかったとは思いますが、ルールに沿えば彼の判断は的確なのがわかります

*5:推測ですが、8秒くらいで失敗する算段だったのではないでしょうか