“尊い”の先へ

田舎のオタクのひとりごと

滝沢歌舞伎ZERO 2020 The Movie ひとこと感想/阿部担編 その② ※ネタバレ注意

 

公開3日目の12月6日、舞台挨拶のライブビューイングがあるということでまた劇場へ行って参りました。

 

 

舞台挨拶、ふわふわぽやぽやの阿部くんが可愛かったですね。おねむだったのかしら。

コンビ豊作なSnow Manならではのやりとりをたくさん見ることができて楽しかったです。

仲良しエピソードしか出てこないSnow Man…すき…

 

声出せないからずっと悶えまくっていました。ハンカチ握りしめてましたが、しわっしわになってました。

 

でも、あの阿部くんはあざとくはないと思う。

普通にかわいいでいいと思うんだけどなぁ……。

 

 

 

という訳で、2回目と3回目を見終えました。

正直、好きなシーンはだいたい固まってきたと感じています。

初見の感想がどんどん上書きされるので、残しておくことは大事だなぁとつくづく思っています。

 

 

2回目と3回目を見て、ここは簡単でいいから気持ちを記録しておかなければならないところがピンと来たので、さらっと書きます。

 

 

演目とパフォーマンスの細かいネタバレをします。

OKの方のみスクロールしてください。

 
 
 
 
 





 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

花鳥風月の話。
 
 
これ冒頭、あべさくのPVですよね?(違います)
 
 
初っ端のフォーメーションが新鮮で好きです。
阿部くんが立膝でセンターにいて、メンバーが囲んでるフォーメーション。

はらはらと舞い落ちてくる色とりどりな花びらと、みんながそれを掴もうと伸ばしている手が、とても綺麗で。
すっと手を伸ばしたときに、一番映える並びなんだなって思いました。
 
 
そこからフォーメーションが少しだけ変わって、あべさく二人がセンターになり、その二人をメンバーが囲む形に。
 
イントロが流れ出したら、振りをしてるのはなんとあべさくの二人だけ。
 
 
ハイパーあべさくタイム……!!
 

(初見のとき顔に口を当てるようにマスク抑えそうになったので、思わず手を握りしめました)
(ハンカチは逆の手に持ってた)
 
 
むしろ、ここはあべさくシンメありきなんじゃないかと思うくらいの時間でした…(贔屓目でごめんなさい)
 
 
衣装の袖がそんなに長くないから、肘から手の橈骨*1と尺骨*2ラインがね、すっと伸びてるのが見えるんですよ。
その骨のラインが、あべさく二人とも芸術品かってくらい美しくて…
 
 
そして、指先までちゃんと振りを入れるこのふたりだからこそ映える、素敵な振付でしたよね。
二人の指使いと、入り止めが揃うところが大好きなので、ほんとうに至極の時間でした。
 
 
あと、このあべさくタイムによって、花鳥風月は「舞」であることを示されたなと。
ダンスとはまた違うパフォーマンスが始まることを、はっきり印象づけられた気がします。
 
 
あの大きなスクリーンで、大好きなあべさくシンメを拝めて幸せでした。
 
 
花鳥風月、あべさくなんだかんだで割とシンメ配置されてます…よね?(急に自信がなくなってきた)
シンメだからこその振付が大好きなほうのオタクなので…とても、とても嬉しかったです。
 
 
 
 
見ているときは鮮明に覚えているし「ここ最高!!」って思うのに、自分の記憶と感想がすぐ消えていってしまって、書き起こすころにはふわっとしちゃう… 悔しい…
 
まぁ、また何回も見にいくんだし、深く反省しなくてもいっか…(頭の悪いオタク)
 
 
見るたびに新しい発見がありますよね。

わたし、割と自担ロックしてずっと見るタイプなんですが、それでも見落としてたところがあって新鮮に感じることもあるし。
他担の友人が「ここの表情が良かった!」と教えてくれたポイントを注力して見て、はじめて気がつくこともあるし。
 
何回見ても楽しいというのはこういうことかな、って体感しています。
 
 
身体が少しずつ滝沢歌舞伎ZERO2020の味を占めてきたようで、だいぶシャブ感が出てきました。
どうにか映像が見たくて、とりあえず松竹チャンネル毎日1~2周して気持ちを落ち着かせていますが、もしかしてこれは禁断症状でしょうか。

宣伝時期の番組で予告以外の映像が流れているやつもあると聞いたので、そろそろ手を出そうと思います。
(その前に山積みの雑誌を読んでください)
 
 
あと。新曲がふんわりと歌えるようになってきてるし、振りも覚えてきました。
友人に振り説明するのに軽く歌ってたら「覚えるの早くない?!」って言われたんですけど、3回も聞いたら覚えますよね??
あれ、そうでもないのか??
 
 
もう3回も見て、演目の順番も覚えたし展開もわかっているのに、劇場に行く足を止められそうにありません。
 
上映期間中は毎週見に行く予定でいるので、ぜひとも可能な限りロングランで上映してくれますようにー!!
 
 
次こそは多分…Maybeの話を…します…
毎回ビジュアルとダンスに頭ぶん殴られて記憶喪失になり、「かっこいい」「やばい」しか言えなくなってしまうので…
今度こそしっかり覚えて帰ってこなきゃ…
 
 

*1:きょうこつ…手から肘までの骨で、親指側にある

*2:しゃこつ…手から肘までの骨で、小指側にある