“尊い”の先へ

田舎のオタクのひとりごと

マシュマロに返信します。

頂いたマシュマロに回答しようとしたら字数が足りなかったので、ブログで返信することにしました。

 

 

marshmallow-qa.com

 

 

ここからする話は、あくまでわたし個人の考えです。

 

 

質問者さんのおっしゃる村上くんと丸山くんのやりとりと、今回のインスタライブの横山さんの件との違いは、「そこにファンの反応を求めているかどうか」が全く違うと思います。

 


村上くんと丸山くんのやりとりに関しては、あくまでも本人たちのなかで完結していることです。
「ファンに面白がってもらおう!」という気持ちから行ったことではなく、ふたりがふたりでいる時間(もしくはメンバーといる時間)の中で生じたやりとりだと、わたしは思っています。


村上くんから丸山くんへの接し方が気になるときはあります。

しかし、それはふたりが良しとしているならそれまでのことです。

 

今回のインスタライブの横山さんについては、隣に本人がいない中、視聴者に向けて、村上くんを下げることで面白くしようとしていたのがはっきり見てとれました。
村上くんを馬鹿にすることで、村上くんを悪者扱いすることで、視聴者数やコメントといった反応を得ようとしていました。

 

演出だったとしても、仲間をオチに使い、自分が上に立って見下すような笑いの取り方自体が、もはや好ましいものではないと思います。

 

ファンが見ている場でやってしまえば、ファンは(推しがやっていることだから)面白いと受け止めるでしょう。

それをウケてると思ってメンバーが再度やることによって、「このひとならいじってもいい」という循環がファンに生まれていくことが、わたしはとても嫌です。

 

オイシイからいいじゃん、ってメンバーのように言うファンがいます。

その“オイシイ”のために、村上くんを好きなファンが我慢をすることが当たり前になっていくのは、もうこりごりです。

 

横山さんのみならず他のメンバーも、自分の立ち居振舞いが、ファンにどういう影響を与えてしまうのかということを意識してくれたらと思っています。

 

 

少し脱線してしまったかもしれませんが、お返事でした。

喧嘩するつもりは一切ないので、ひとりの意見として流してください。